2011年3月11日の東日本大震災の日に納車されて13年間乗ったヴェルファイア DBA-GGH20W(ガソリン3.5L)。家族全員で色々なところへ行った。ヴェルファイアとの思い出は沢山。でも、長男が大学生になって、そろそろ家族全員で車に乗ることも減ってきたので遂に乗り換える事にした。
ヴェルファイアはハイオク仕様で燃費が6~7km程度だったんで、次の車はレギュラーガソリンで20km程度は走る車を検討。5人乗りで300万前後で買える車種を探していたけど、色んな車を見ていると欲が出てくるもので(笑)結局はハリアーに決定。新しいもの好きなのでPHEVモデルが気になってしまった…。新車のハリアーPHEVにオプション付けると総額で600万後半いっちゃうので、カーセンサーで中古のハリアーPHEVを探した。
トヨタ ハリアーPHEV(6LA-AXUP85)
- 走行距離1300km
- 色はプレシャスブラックパール
- パノラマルーフ
- HDMI入力
- トノカバー
- スペアタイヤ
- フロアマット
- ドアバイザー
中古車価格は510万+手数料だった。走行距離も少なくトヨタの認定中古車だったので安心感あるし、自分の欲しいオプションが全て付いていたんで迷わず購入。頭金1/3程入れて、金利が低いんでとりあえず残りを10年ローン。子供の学費の支払いが済んだ頃に一気に返済しようと思ってる。
ハリアーPHEVの感想
ハリアーPHEV走ってみて
ハリアーPHEVは200Vで5時間半ほど充電することによって80km程度はガソリンを使わずにEVモードでモータのみの走行ができる。今までガソリンエンジンの車しか乗ってこなかったんで、EVモードでの走行の静かさはとても新鮮!静寂性の高い車なので逆にロードノイズが気になるけど、路面状況が良ければ飛行機にのってるように「すーーーー」っと気持ちよく進んでいく。モーターはアクセルのレスポンスも良くて最高ですね。
HV+スポーツモードにすれば、モーターとガソリンエンジンの力を合わせ300馬力を超えるパワーで走る。約2トンと重たいハリアーが軽々と加速する。街中ではパワーを持て余すが、高速道路ではHV走行が向いているだろう。
ワインディングは箱根の椿ラインを走ってきた。足回りは比較的しっかりしているけど、やはり2トン近い車重がどうしても気になる。コンフォートSUVなのだから仕方ないがロール量がどうしても気になった。スタビライザーだけでも交換することで、ある程度良い走りができそうだ。結構攻めて走るとアクティブコーナリングアシスト(ACA)が利いて(不慣れなせいで)ギクシャクしてちょっと走りにくい。一般的なドライバーには安全な機能だろうけど、このへんを上手くコントロールして走らせて楽しみたいんだよな…。(若い頃にモータースポーツ(ラリー)やってて、当時はインプレッサで峠・林道・雪道・ガンガン走っていました)
ハリアーPHEVの運転支援装置について
今までガソリンエンジンの車にしか乗ったことが無かったので、色々な機能が新鮮に思える。混雑時にはレーダークルーズコントロールを使うことでかなり疲労軽減できるので気に入っている。まだ完全に信用できなくて、ブレーキペダルをすぐに踏める位置に右足を置いてしまうけど(笑)通信利用型のレーダークルーズコントロールが利用できる場合は相当スムーズな運転になるのには驚いた。ただ、LTA(レーントレーシングアシスト)については、信用できない動きも多くて、まだまだ改良が必要な段階なんだろうと思った。カメラを複数利用するとか、制度の高いナビ情報を利用するとか、もっと信頼できるようにして欲しい。あと2~3世代進化したら良い感じになるんだろう。一般道でLTAが邪魔に感じることがあるんで「デフォルトでLTAをオフにして、クルーズコントロールをオンにした時だけLTAをオンにする」こんな設定が出来たら嬉しいな。
ハリアーPHEVの内装
内装は革を使って上品で落ち着いた高級感って感じ。ギラギラしていないのがオジサン向き。ドリンクホルダーの位置が微妙かなぁ。収納もちょっと少ないね。50歳を過ぎて老眼が気になる自分にはデジタルインナーミラーは焦点が合わず使いづらい。あと後席にもシートベンチレーションが欲しかったな。
ハリアーPHEVの燃費
平日は通勤で往復50km程度を走っている。これはEVモードで楽に走れる距離だ。ガソリンを全く使わずにモーターで快適に走行できる。タイマー機能を使って電気が安い夜間に充電することでレギュラーガソリンに比べて3割程度安く走れているはず。週末など長距離ドライブの時には高速道路などHVモードでガソリンを消費してエンジンで走行するようにしている。ガソリン1Lで20km以上走れているので十分かな。
リセールなど気にする人にはPHEVは敬遠されちゃうんだろうけど、パワーと燃費どちらも兼ね揃えた良い車と思う。家に充電設備がある家じゃないと厳しいかな(5万程度で200Vの充電コンセントは付けられるけど)EV車に比べるとPHEVはバッテリーが小さいから、頻繁に充電が必要になる。そういった充電の手間を面倒と思わない人向けですね。